2017.10.27|お知らせ
インターシップ 高校生
春先からお世話になっていますアトリエKさんで、インターシップの受け入れがありました。
市内の高校1年生の男女が1名づつ来社されました。
仕事の内容を専務からお話しされた後に、作業的なことは私が担当しました。
まだ、初々しいお二人でしたが、インテリアという職業に興味があると、しっかり方向が決まって?いることに驚きです。
私が、高校生のころはまだ何が出来るのか、何をして良いのか全く分かりませんでしたので。
「会社に来たらまず掃除、掃き掃除や拭き掃除をして、コーヒーを淹れることから始まります」から始まり…
店舗のプランではなく、身近な家のインテリアプランを作成して貰う流れをお話ししました。
まずは、お手本になる図面などを一通り紹介し、実際にお客様から要望を聞いたという設定のところから図面にゾーニングして貰いました。
自分好みに仕上げるのではなく、相手の要望に応えるのがインテリコーディネーターの仕事です。
キッチンや家具、床材や壁紙など選べる素材を切り貼り、サイズと質感、10時~15時までの中でよく選びきれたと思います。
最後には、要望を自分なりに解釈してのプレゼンをして頂きました。
男性らしさ、女性らしさも出ていて、それぞれにキチンと発表出来ていて素晴らしと感じました。
私自身、インテリア講座はしてきましたが、このように学生さんに対してのということは初めてでしたので、時間配分など勉強になりました。
次の世代に伝える、とても有意義な時間ありがたいです。
可愛いお二人の未来が活き活きと輝かしいものでありますように。